野球ではボールを投げる、ピッチャーがいます。
ピッチャーは、球数を多く投げますし
ボールを変化させる投げ方をしています。

ボールを投げる指先には爪が関わります。
この爪に「割れる」などのトラブルが起きれば
投球の感覚も変わるそうです。

私たちも爪が割れた時には
指先に力が入りませんね。

投球時に爪にかかる負担、爪のひずみについて
研究されている方たちがおいでで
爪にかかる圧の具合を再確認できました。
爪は投球において重要な役割を果たしているといえます。

割れない爪を育てることの大切さ
爪を丈夫にするオーガニックネイルケアが予防になることを
これからもお伝えしたいと思います。


Previous post イチゴとネイル
Next post 人工爪を扱う理由
メニュー