先日のワークショップ形式の勉強会では
東京都歯科衛生士会西ブロックの皆様にお会いいたしました

参加者の皆様が、爪のお手入れに関してご興味をもってくださったこと
お悩みを気軽にご質問下さったこと
良い機会だったとお便りくださったこと

とても嬉しく思います
皆様ありがとうございました

日本口腔保健協会
では、口腔ケアが健やかな健康に関係していると
お話されるそう、驚きの事実ですね!

例えばインフルエンザ予防にもなる実例があります
口腔ケアを行った介護施設では
インフルエンザの発症率が10分の1だったとか・・・

そして、自分では気づきにくい歯周病!
歯周病菌が全身をめぐる、というお話にもビックリしました

歯周病は歯を失うだけでなく、その原因の歯周病菌が血液から全身をめぐって

さまざまな病気を引き起こすそう爪の悩みを解消!ネイルサロンオーナーのブログ-ill_01.gif

・心内膜炎・動脈硬化・・・歯周病が進行している人は、心疾患になる確率が約3倍高くなるといわれています。また、動脈硬化のある血管内壁から歯周病菌が検出されます。

・糖尿病

・低体重児出産・早産・・・歯周病による早産のリスクは、7~8倍といわれています。

・骨そしょう症

・肺炎・・・細菌が気管から肺に入り、肺炎の原因になります。

口腔ケアの重要性を改めて感じました
そのケアとは ブラッシング  フロッシング  マウスウォッシュ

歯科医院に定期的に通っていますが、口腔ケアの3ステップを身につけたいと思います

ペタしてね


Previous post 巻き爪のご相談 
Next post 二枚爪を防ぐ 
メニュー