食欲の秋?過食気味で困っていませんか?
食べてしまうのは、寒さから守ろうとする自然な反応だと。。。
保温力をつけようとして、食べてしまう本能なのだと思います。
仮にそうでなくとも、そう思っておくことにしています。(笑)

食べ過ぎて胃がもたれて体調を崩す方もいるでしょう。
胃腸が弱い時は、体を温めること。基本ですね。
お臍のした(指二本ぶん下のあたり)のツボを刺激するのもいいと思います。

次に咀嚼。食べることをやめずにできるので、おすすめです。
意識してよく噛んで食べると唾液の分泌が良くなり、消化もよくなります。玄米を食べたりして咀嚼効果促進を試したりしています。

セロトニンを増やして、体もメンタルも整える方法に、ガムを噛む(咀嚼)というのもあります。噛むという刺激とリズムが脳内のセロトニン物質を増やす、というものです。
(セロトニン神経を増やす方法は、有田先生の著書をご覧ください)

この「噛む」作用から考えて、 白イチジク をご紹介します。
砂糖ゼロ 無添加 天日干しのドライフルーツ。
美味しく食しながら、コントロール出来そうですから、サロンで好評です。
爪の悩みを解消!ネイルサロンオーナーのブログ-201103262033000.jpg
イラン産のイチジクは小粒で甘さあり。 しっかり噛んで過食も怖くない、、、ドライフルーツで健康的な食物を摂取している日々です。

ペタしてね


Previous post ボーダーコリー wan ビションフリーゼ
Next post 二枚爪対策 その3
メニュー