「 手荒れ予防 その4 」でお話しさせていただきましたとおり、シャンプーをよりナチュラルでからだにやさしいものにされたら不必要ですが
手の荒れはじめには、ぜひお使いいただきたいのがこちら  ヘアブラシです。

最近のヘアブラシは進化し、シリコンや、ソフトラバーなど素材も豊富です。
その感触は様々で、好みを求められるくらいに種類が増えました。

取っ手が持ちやすい
髪の毛が絡まりにくい
毛穴洗浄によさそう
など様々ですが、こちらの商品は爪を大切にしたい女性の手にもなじみやすく、おすすめです。
 
私の好みでお話しさせていただく使いかたです。

  シャンプーを手に取り地肌(頭皮)になじませます。
この時、通常は泡立てて使用するのが基本ですが、先日ご紹介したザ・シャンプーなどは泡立ちも少なく、直接肌につけるとさらにすべすべになるため、直に頭皮につけています。

  次に人差し指と中指でV時の形にして、ヘアブラシの取っ手をはさみ、握ります。

  そして地肌(頭皮)を3センチくらいずつ動かして、頭部全体をごしごしと、ヘアブラシで洗います。軽くソフトなタッチでも、とても気持ちがいいくらい、地肌を刺激して洗うことができます。

爪の長い短いに関係なく、ヘアブラシを上手に使うと、髪を傷めることなく刺激を与えてくれます。これがヘッドマッサージ効果を促しますから、すっきりしますし、髪の毛の育成にもいいのではないでしょうか。

ペタしてね


Previous post 定番 秋のブラウンカラー
Next post 万能なCHANEL nail pink color
メニュー