フットケアでお客様の足の状態を見ておりますと、多くのことを教わり、多くを感じます。
毎日触れている足から感じることは、「冷え」です。
冷え症という言葉がよく使われますが、どう思いますか?

私自身多くを試みましたのでご紹介します。
試みの一つには、食事に注意をして、冷たい飲み物をやめる、というものです。
冷たい飲み物を全くとらないということではなく、氷を入れない、ビールを飲まない、この2点を実行したところ体が軽く感じるようになりました。
これは内臓を冷やさないようにするために、意識して行ったことです。
常温の飲み物は美味しく感じないですが、水でもお茶でもぬるいものを飲むよう心がけました。

このように内的な部分からの改善、習慣で冷えにくい身体に変わることを体験しております。

外的からの方法で、冷えにくい身体にするための策と感じたものに、保温があります。身体を温め、維持する方法です。

爪の悩みを解消!ネイルサロンオーナーのブログ

その一つがオイル塗布の保温です。ご覧のオイルは身体を温め、血液の流れを良くするアーユルベーダによる配合のオイル。円を書くようにマッサージしながら身体に塗り込みます。

体は冷えてしまうと、なかなか温まらないでしょう。日頃から身体に刺激の少ないヌクヌクした生活をしていると、身体が反応しなくなっていると思います。

ですから、お風呂あがりに身体が温まった時に、このようなオイルを塗り、保温力を高めるのです。
私には非常に効果がありました。
このオイルがボディーコントロールオイルと名付けた理由です。

オイルを下半身(足指まで)に塗って、保温力効果試してみて下さい。


Previous post 安全な技術 甘皮ケアに使用する道具
Next post 伊勢神宮へ 外宮へ

足を冷やさない工夫」への2件のフィードバック

  1. 1 ■無題
    氷を食べるのが大好きなのですが、やっぱり冷たいもののとりすぎはダメですよね!ブログを拝読して、あらためてそう思いました。
    http://ameblo.jp/isamimom/

  2. 2 ■コメントありがとうございます
    >いさみママさんへ
    wanたちも冷たい水や、氷は控えた方がいいと聞いたことがあります。
    暑い時には氷入りの飲み物も!でも食べるというのは???(笑)
    http://ameblo.jp/nailplus-footplus/

コメントは受け付けていません。

メニュー