ネイルケアDVD

ネイル+フット+-200911302226001.jpg

2009年ラストに
DVDが完成しました
ネイルケアの教本ともいえる映像テキストです

足の爪切りの方法を紹介しています
介護施設では
入居している高齢者に入浴をするのと同じように
爪を切ってあげるのですが

爪切りで誤って皮膚を切ってしまったり
爪が引っ掛かり剥がれてしまうなど
トラブルが多いことを知りました

そこで私達マニキュアリストの経験を生かせないかと

講演をさせていただいたのがきっかけです
皆様からの要望もありDVDを作ることになりました
安全な爪の切り方をお伝えしています
ご興味ありましたらぜひご覧ください

クリスマス

ネイル+フット+-2009112119380000.jpg

ネイル+フット+-2009112119410001.jpg

街のあちらこちらで
クリスマスツリーが飾られて綺麗ですね

ネイルプラスのサロンもクリスマス飾りで華やいでいます
センスいい素敵な飾り付けをしてもらいました

今年もクリスマスアートをご案内致します
一足早いクリスマス
ペディキュアアートです
高橋 亜矢子 作品

スカルプチャーネイル

ネイル+フット+-Image1013.jpg

ナチュラルネイルの上に人工の爪を作り
美しい形に作るのがスカルプチャーです

二枚爪やトラブルのある爪にも、使用しています(矯正に使用するのは当社オリジナル?)

ジェルと違って、紫外線のライトにあてなくても固まります
ですから熱を感じることがありません

固まったアクリルの表面をやすりで削り整えて作り上げるため
好きな長さ、厚み、形に仕上げることができます
スカルブチュアとは彫刻するという意味そのままですね

ジェルと同じアクリルの素材ですが
ジェルより水に強く
めくれるように剥がれることは稀、ほとんどありません

二週間に一度の修理だけできれいに保てます
マニキュアを塗らず
アクリルカラーの色やラメそのままを楽しめます
マニキュア塗りで仕上げた場合は
乾きも早く、マニキュアが剥がれることもありません

今日はこれから
社交ダンスのプロ、加藤くるみ先生のネイルを作りに行きます
くるみ先生は人工爪をつけて
ドレスにあわせたアートをして下さいます
画像は以前に施したくるみ先生のネイルで
スカルプチャーネイルの作りたてです
ならではの透明感のある美しさでしょう!
一本爪が折れてしまった時にも人工爪で修復しています

アクリルネイル

ネイル+フット+-200911252324000.jpg

京都にある会社に訪問しました
歯科材料を作る、医療機器メーカーで
アクリルネイルの製品を開発しています

なぜ歯科材料の会社が?と思われるでしょうが
アクリルネイル=スカルプチャーは
歯科医が考えてできたもので
歯科材料を改良してできています
同じ材料からできているのですよ

日本で工場もあり、製造メーカーですから
商品管理がしっかりしていますから安心できます
こちらの製品をもう少し勉強したいと思っています

せんねん村

ネイル+フット+-200911241452001.jpg

特別養護老人ホーム せんねん村に伺いました
愛知県西尾市にあります

ご覧のように施設特有の閉塞感のない建物
そして入居している高齢者の皆さんへとても親切に接してくれるスタッフの方々

温かい、思いやりのある空気が感じられます

入居者が
楽しく質の高い生活を得られる環境、そうはありません
犬のジェリー(ラブラドールレトリバー)も共に生活しています

今日は手足の爪切りを見てきました
これまでの爪切り作業では事故が起こりやすいと思いますから
作業方法を講演させていただいております

その後、作業で皮膚を切ってしまう事故が減ったと
嬉しい報告を聞きました

来月8火曜に、名古屋医療法人協会主催の勉強会で
爪切りの講演をします
今日の様々なケースもお伝えしたいと思います

Copyright 2002-2014(C)Cure Inc. All rights reserved.